家を建てたいと思っていたんです


美術館を建てたい、大きなビルを建てたい、学校を建てたい、
駅を建てたい、ホテルを建てたい、図書館を建てたい・・・・
いろんなものを建ててみたいと思います。
設計事務所をやっているわけですから、
そんなコトを妄想してみたりするんですが、
でも設計事務所が「建てる」訳ではないんです・・・
などとあれこれ考えていたら自分の家は「建てられる」んではないか、
いや「建てたい」と思い立ちました。

いろんな大学で「住宅」の設計演習を教えていますが、
学生ひとりひとり全然違う案を何年にもわたって
たくさん見続けたというのもありますし、
人の家をあれこれ設計してきたというのもあります。
仕事ですからいろんな本、雑誌も見ますし。
それが生業なので当然と言えば当然なんですが・・・・
なんだか無性に自分の家を建てたくなったのです。

決定的だったのは数年前、
札幌ではいいと言われているエリアで、
車みたいな値段の土地を見つけたことでしょうか。
ベンツのEクラスの値段だったらおつりが来て、
もう一台いけるような値段です。
結局そこは道路に接しておらず、
建替えることができないのであきらめましたが、
それ以来、ちょくちょく不動産のサイトを見るようになりました。
土地も無い段階で、6m×6m×6mというサイズを先に決めて
なんとかならんものかと演習そっちのけで
夢想していた時期もありました。

願えばかなうもの・・・・
ちょっといい車ぐらいの値段の土地を手に入れることができました。
とても便利な場所なので、
一度どなたか買付けの申し込みを入れていたようで、断られたのですが、
笑ってしまうくらいみごとな三角定規の形をした敷地だからなのか、
とても住めないと思ったらしく、
結局、うちに転がってきたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿