612621


旧ワンダーアーキ建築設計事務所で行われていた「612621」が終わって一週間。
開催期間中の天候とはうってかわって、夏の日差しが差し込んできます。
10日間の喧噪がやみ、放置された作品に囲まれて、今日は静かな土曜日です。

頭まで静かになってしまって、あまり考えることができません。
あまり考えることができない中、ラウシェンバーグの残した言葉
「芸術も生活もつくることはできない。われわれは、その間の、
 定義しようのない空隙で仕事をしなければならない」が頭を巡っています。

それから「美はどこにあるのか?」ということが頭を巡っています。
建築には「用・強・美」があって
私は「強・美」しか残らないのではないのかと考えたんですが、
もっとも怪しいのは「美」なのです。
「美」こそ受け止める人の側にあると思うのです。

さあ、いよいよ楽しい自宅建設の計画をしよう・・・・
そんな矢先の逡巡です。

0 件のコメント:

コメントを投稿