はらっぱ


私には今、「説明のつかない場所」があります。

たとえば、この旧事務所(菊池邸建設予定地)。
事務所に使っていたときも、全体の1/4しか使ってませんでした。
しかも何に使うかわからず、意味不明のまま、
大学の後輩Kくん、Nくん、Mくんたちをそそのかし、
ひとつの部屋の床を抜いて、吹抜けにしてしまいました。
これでも1/3しか、事務所スペースはありません。
しかも別の場所にメインの事務所を移転したので、
いよいよなんといったらいいのかわからない。
「X」とか「スペース」とか言ってます。
それから、今週末には、おふくろがこっちにやってきて住むための
中古のマンションを買うのですが、これも来年くらいまでは、
住む予定が無いので、単なるスペースとして存在することになります。

普通は、「○○する場所」とか「××する場所」とかいうように、
なんらかの説明のつく場所を行ったり来たりしているものだと思います。
仕事なのか、学校なのか、住む場所なのか、休息したり、
買い物したりする場所なのか、あるいは不動産として、
金を生み出す場所というのもあると思います。
要するに「説明のつく場所」というところで生活しているのです。

そこにやってきた「スペースバブル」。
大人が「はらっぱ」を与えられたんだけども、
子供じゃないのでどうやって使ったらいいのかわからない。
そんな状態をすこし楽しもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿