切実さ・・・京の町家を訪れて

8月、札幌から松山までお盆で帰省する時、京都に立ち寄りました。
京都はやはり好きな街で、何度も訪れていて、
店に改装した町家に行ったことは幾度となくあるんですが、
今回初めて、そのままの状態の町家を見る機会を得ました。

町家というとむかしの「家」。
しかも「うなぎの寝床」などと言われるものだから、
「小さな家」というイメージが先行しがちですが、
実際には敷地面積が100坪もあるような、かなり大きなものです。
「うなぎの寝床」というのは、
間口に対して奥行きが深いのでそういわれているだけで、
決して小さな家のことを揶揄したものではありません。

ましてや「家」としてイメージすると
こんな大きな家はいらないだろうとなるでしょう。
実際、期間限定で公開されていたこの町家も
大きさを持て余し、家主の方は、奥にもう一軒
小さな家を建てていて、そこで暮らしておられました。

現代人が正しく町家をイメージするためには、
「社宅付店舗兼社長邸」あるいは「社宅付工場社長邸」
と思った方がよいでしょう。
ここに社長とその家族、社員一同が暮らしているとなれば、
(拝見した町家では総勢20名あまりが暮らしていたとのこと)
そういう意味では、確かに小さいのです。

町家というとやはり「中庭」「奥庭」などの
風通しや採光に考慮した作りや、
通り庭に見られるような機能性に目が行きます。
「中庭」と「奥庭」の大きさを変えることで、
影の少ない温かい庭、影でおおわれる冷たい庭をつくることで、
風を起こすとか、「通り庭」などは、いわゆる
ハイサイドライトをもうけて採光と煙出しをしているとか、
これだけ「通り庭」を明るくできる一方、
居室には「中庭」「奥庭」が採光のためにあるにもかかわらず、
わざと反射が少ない材料で暗くして、
光を「見せる」という方法で取り入れたり、
こういうところの合理性や美学に驚かされるばかりなのですが、
今回の町家拝見で一番頭をもたげたのが
「丁稚どんは、結婚できるのか?」ということです。

勝手な想像をしました。
たぶん丁稚どんの多くは次男でしょう。
ブラジル移民やハワイの移民の多くは次男だと聞きます。
長男は先祖代々の土地や家業を守るため残るのは必然。
この北海道の開拓も多くの次男によって
成し遂げられたのは、想像にかたくない。
この町家では、長男は個室が与えられ、
他の兄弟は雑魚寝だったようです。
長男は家業を継ぎますから、相当大事にされていた。
一方、次男である丁稚どんは、もう帰る家もないのです。
結婚するから実家にかえりますという選択肢はない。
結婚するということは、この家(店)を出て行くと言うこと。
つまるところのれん分けしてもらって、
店を持つと言うことではなかったのでしょうか。
(注:相当オーバードライブさせて書いてます)

制度としての「家」が如何に強固なものであったか、
そして建築としての「家」が如何にそれを反映させたものであったのか。

振り返って我が家の計画。夫婦2人子供なし。
つまり継ぐものはいない。変な話、「墓」をつくるのと変わらない。
建てる前から、遺言書をつくっとかなきゃな、
などと冗談ともそうでないとも言えないことを考えたりします。

うちの近所を歩いていると、打ち捨てられた家があります。
誰のものともわからない。その家を継ぐ人は途切れてしまい、
売るにも売れず、壊すにも壊せない。
これからこういう家は増えるでしょう。
その家の前を通るたびにそんなことを考えます。

一方、家の流動性を高めるため、きちんと標準化された形で
資産として査定できるように制度をつくり
「金」として流通できるようにしようとする動きがあります。
もちろん今でも不動産として流通していますが、土地の部分
だけでなく上物の建物も含めてきちんとするということらしい。
例えばそうすれば、いよいよ老人ホームで世話になる時、
売るなり担保にするなりすればいい訳です。

けれど、だれにとっても価値を持つ家と言うのは、
まるで一万円札がどれを見てもやっぱり一万円札なように、
全部同じになるだろうことは、明らかではないでしょうか。
資産としての家をつくるのか、
自分たちの価値を反映した家をつくるのか、
あえていうならば、計画するこの家は、
他の誰も住みこなせない家にしたい。

建築としての「家」を守ることは
制度としての「家」を守ることと
同義であることを痛感した旅でした。

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